てぃーだブログ › 無農薬フルーツ 海音(かのん)の森 › ビワ › 無農薬ビワの収穫

2012年04月15日

無農薬ビワの収穫

無農薬ビワの収穫

無農薬ビワの収穫

沖縄県でビワの経済栽培栽培の第一歩が嘉手納町の今の私の畑!
そしてこの茂木と云う品種、茂木は美味しいが栽培期間が長く、収穫のタイミングが難しいということで、今ではみんな長崎早生と云う品種に変わってしまっているのです。これだけの本数の茂木ビワがあるのは、たぶんここだけだとおもいます。

ビワを止めるか長崎早生に変えるか、ずっと考えていました。
熱帯果樹でもなく、果物の中でも一番手間の掛かると云われるビワにあまり魅力を感じていなかったから。
一人で無農薬で2500坪以上何種類もの果樹、野菜、花。。。眠る暇がありません。

今では私の分身のようなみっちぃ~の一言から伐採予定だった梅の樹の活用、タンカン、柑橘をしたかった私の意見が一致してビワの樹を1/3にしました。
すると、不思議にビワが可愛くなってきたんです!
美味しいと言ってくれる声も素直に嬉しいと感じるようになりました。

今年のビワもあと少しです。
台風にも耐えてくれたビワに感謝です!

民間療法の万能薬のビワ!
無農薬ビワの葉、無農薬ビワの種販売予定です~



同じカテゴリー(ビワ)の記事
今日の海音の森♪
今日の海音の森♪(2017-02-25 21:08)

日本一早いビワ
日本一早いビワ(2013-01-23 22:42)

ビワの葉茶
ビワの葉茶(2012-10-26 00:20)


Posted by かのんです at 09:31│Comments(2)ビワ
この記事へのトラックバック
九州沖縄地方のの農業/農園/農場/農家情報で、みんなの参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、紹介したいNPO活動のブログ記事があったら...
役立つブログまとめ(社会貢献): 九州沖縄地方の農業/農園/農場/農家 by Good↑or Bad↓【役立つブログまとめ(社会貢献)(投稿募集中)by Good↑or Bad↓】at 2012年04月20日 22:22
この記事へのコメント
大事に思う気持ちが植物にも伝わっていくんですね。いつでも感謝の気持ちを持っていれば自分が救われるんですよね!      びわ、とっても美味しかったですよ〜!
うちもびわエキスは常備薬です!
Posted by ひびき at 2012年04月15日 19:21
ひびきさん
ありがとうございます~農家にとって美味しいと言ってもらえる事が一番の幸せ!これからも頑張ります!!
Posted by かのんですかのんです at 2012年04月18日 06:57
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。